稲垣吾郎の「いま一番会いたい女性」に着付けしました!

こんにちは。京都、着物レンタル・出張着付けの菊花房、小松です。

タイトルで、なんだこれ??と思われたかもしれません。

元SMAP・稲垣吾郎、草薙剛、香取慎吾の3人がやっているAbema TVのレギュラー番組「7.2新しい別の窓」をご存知の方はピンときたことでしょう。

去る8月5日の生放送は京都ロケで、3人といろんなゲストの方々が京都の老舗や名所をめぐっていました。

その中で、稲垣さんが「いま一番会いたい女性」と対談するコーナーが。
その女性とは・・・この方!
フリーアナウンサーでタレントの、中村江里子さん!!

フランスでご家族と暮らしながら、本を書いて出版されていたり、日本でもTVに出演されていたりと、広く活躍されていますが、今回中村江里子さんのブログのファンでもある稲垣さんがぜひ会いたいと、対談になったようです。

私の義理の兄が業界関係者ということもあり、中村江里子さんの浴衣のお着付けをさせていただくことになりました~。

お会いする前のイメージは、「美人で頭がよくて、上品なセレブ」の江里子さん。
当日は日曜日で保育園もお休み。子連れでお伺いすることになったので、失礼がないように緊張しながら控室のふすま(京町家の老舗呉服問屋でロケだったので)をあけるとメイク中の江里子さんがいらっしゃいました。

控室には義兄も、ヘアメイクさんもいて、「どうぞどうぞ~」というふつーのテンションで迎え入れていただいてほっとしました。

浴衣によってメイクも少し違ってくるからということで、持参した菊花房の浴衣から先に選んでいただくことに。

5~6点持っていきましたが、「その黒のか、白に黄色っぽいそれがいいかも」と2点を遠目でぱっと選んでおられました。
うーん、お目が高い。
その二つ、生地がいいんですよ~。
ちなみに「白に黄色っぽいの」が実際お召しになった浴衣(菊花房浴衣F-3)ですが、「黒の」はこちら↓
菊花房の浴衣 F-7
黒も羽織ってみて、とても似合ってましたが、顔映りがいい白を選択。

選んだ浴衣に合わせてヘアメイクさんが丁寧に仕事されていました。
息子は初めて見るプロのメイクが面白いのか、じーっとまじろぎもせず見入ってました。
おかーちゃんのメイクはいつも5分のインスタントメイクなので(;´∀`)

その間も私や息子に話しかけてくださり、江里子さんのさりげない気遣いを感じました。
気取ったところがなく、ほんとにきさくないい方です!

メイクとヘアメイクが終わったところで、着付けをさせていただきました。

芸能人の方は、実際に合うとすっごく細いというのは聞いたことありましたが、ほんとにそうですね~。
ほっそりと、お顔も小さい!!
後で一緒に撮っていただいた写真をみて、びっくりしました↓

私、めっちゃ太っ(;´・ω・)
いやいや、私、そんなに太ってるほうじゃないんだけど・・・並ぶと全然こでぶです・・・。
後から写真見ただんなに「ほんとだ、太いな~」と言われました・・・。
違うよ!江里子さんが細いんだよ~。

お着せした浴衣は白地に黄緑の石畳模様に女郎花(おみなえし)が描かれています。
女郎花は秋草なので、8月に着るのにはぴったりです。
着物の世界では少し季節先取りがよいといわれていますので、涼しさを感じる秋草を真夏の暑~い時期に着るのです。

帯は白地に黄色の夏の博多半幅帯です。
帯締めは赤のものをあえて合わせました。赤がワンポイントで入ると締まりますよね。
おとなしめの装いが好きという方も、たとえば帯締や帯留、もしくは髪飾りに赤を使うと女性らしさがぐっとでて、地味にならず、センスアップになりますよ。

着付けも終わり、息子は迎えに来ただんなに連行してもらい(その直前、彼はテンションMAXになってしまい、走り回らないよう冷や汗でした)、さあ本番!

江里子さんは対談のお部屋にスタンバイ。
一応私も着付けに何かあったらいけないので近くの隠れるところに控えていました。

稲垣さんがいらして江里子さんとお話しされているところを、見えるか見えないかぐらいの場所でチラ見。
テレビで見るのとおんなじ顔だなあと、至極当然のことを思いながら対談を聞いていました。

さて、対談も無事終わり、江里子さんはそのまま他の出演者の方とロケでお外へ。

私はその後、同じ番組の深夜のコーナー「人狼ゲーム」に出演されるゲストの男性陣に着付けすべく、お別れして嵐山の方へ移動しました。

着崩れがないかな~とちょっとだけ心配でしたが、あとから江里子さんに「着崩れもしなかった」と聞いて、やっと安心しました!

もちろん着崩れないように細心の注意を払って着付けするのですが、お客様とさよならした後は、いつもちょとだけ心配になります。
着崩れたり、きつすぎて気持ち悪くなるようなことには、絶対したくないです。お客様の大事な日を台無しにしてしまうことだから。
なので、着付け中、少しでもあれ?って思うところは、やり直しさせていただいたりすることもあります。
もちろん、それもないように腕をみがいていくつもりですが!

そして今回のまとめとしては、中村江里子さんはイメージ通り、「美人で頭がよくて、上品なセレブ」の上に「ほっそりとして楚々とした優しい人」でした!




ぽちっと押してください(^-^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント

人気の投稿