京都の紅葉の見頃は・・・

京都レンタル着物・出張着付けの菊花房、小松です。

京都市内では桜や街路樹が赤く染まってきました。
朝晩は少し冷えますが、日中はとてもいい陽気。着物日和が続いています(^u^)

新聞でこの間、京都の山側ではもう楓が色づいてきたと情報がでていましたが、市内のもみじは例年通り11月中旬から12月初旬が見ごろのようです。

岡崎の街路樹



岡崎公園


紅葉狩りに着物で出かけるという方はもちろん多く、ありがたいことに菊花房も12月初めまでご予約でほとんど埋まっております。

そこで紅葉狩りにぴったりの着物ってどんなんかな~と考えてみました。

色はやはり赤は避けた方がいいですよね。紅葉とコントラストで映りたいし。

薄い色より、やはり秋はこっくりした色、ちょっと深い色。
秋のやさしい陽に映えるように。

着物の種類でいったら小紋かな。付下げでももちろんOKだけど。
小紋の方がちょっとぶらり感があるように思うな。


 こんなんいかがですかね。群青の着物に、光琳菊の半幅帯。
着物の方はかすみに萩と楓の模様。


セットA-33

あとこんなのも。




セットA-32

紅型風の染めがしてある小紋。色が絶妙です。

着物ってその季節ごとに合うものを考えたりするのも楽しいですね(^u^)




ぽちっと押してください(^-^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント

人気の投稿