西陣にもいい宿いっぱい

レンタル着物・出張着付けの菊花房店主・小松英恵です。

ここ数年、京都ではホテルやゲストハウスがどんどん増えています。
外国の方にたくさん来てもらって、ありがたいことです。

以前西陣にある会社に働いていたときは、あの界隈に宿とかほとんどなかったけど(月光荘さんくらいでしょうか)、最近はゲストハウスも増えています。
うちも以前から西陣のゲストハウス、金魚家さん鯉家さん糸屋さんにはお世話になっています。

西陣って、いわゆる応仁の乱の西の陣があった場所ですが、いまでは着物・帯の製造で有名な土地ですね。

京都の上京区にあり、近くには上七軒といった花街や、北野天満宮、ちょっと北に行けば大徳寺なんかあります。
好きな方は安倍晴明で知られる晴明神社もご存知かもしれません。

コアな京都好きの方にはたまらないお店・カフェもあります。
五辻の昆布屋さんとか、船岡温泉とか、カフェさらさ西陣とか。

8月5日からは近くの堀川で七夕イベントもありますよね。
京の七夕。
旧暦でやってるんです。
数年前にいったけど、きれいでした!
子供連れて今年も行きたいなあ。

そんな実は面白い西陣エリアにまたすてきなお宿がオープンしました❤

お宿 梅夜さんです。

中庭がお部屋から見えます

いわゆる京町家です。
天井が高くて、ウナギの寝床みたいに奥が深い。
中にはお庭があります。

お庭に行く途中の洗面がかわいくて撮ってしまった。


自分がお家を建てるなら、こんな洗面がいい(^^♪

そして素敵なのは離れ!

離れはベッドです

オーナーは日本人の奥さんと台湾人の旦那さんのカップルです。

奥さんはゲストハウス和楽庵で働いていらっしゃったので、以前から存じ上げていますが、明るくって楽しい方です!
旦那さんは見るからにやさしそう~~。

ぜひ泊まってみてくださいね!
ついでに菊花房の着物も着てね❤



ぽちっと押してください(^-^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


コメント

人気の投稿