和の宿・薔風窓にて

今年は割とあたたかいですね。
紅葉も少し遅くなりそうです。

でも街中は桜が紅葉したり、秋らしい色に変ってきています。


各お寺の夜間拝観もそろそろ始まっています。

清水寺のすぐ近くに一棟貸しのお宿、薔風窓(ろふうそう)さんがあります。
京都らしいしつらえの、とてもすてきなお宿です。


昨日は薔風窓のご店主が炉開きにお出かけされるということで、菊花房の着物をレンタルしていただきました(^-^)(上の写真は私ですが・・・)

炉開きとはお茶席の中でも重要なものですよね。私はお茶をしていないので詳しくは知りませんが、お茶の世界のお正月のようなものだとか。その年のお茶を初めて開けるわけです。

ご店主は薄鳩羽色の上品な訪問着A-17でおでかけされました。
華やかだけど、嫌みのないやさしいセットです。


ご店主からはお礼にとお手製の匂い袋をいただきました!やった~(^^♪


西陣織の裂でつくっているそうです。白檀の良い香りがします。早速家の桐ダンスに入れました(^-^)
薔風窓でも販売しているので、気になった方はぜひ見てください。



ぽちっと押してください(^-^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿