福豆

今日は節分です。
季節の行事って結構好きです。

今年も恵方巻食べました(^-^)
といっても無言では食べきれず、ついついしゃべっちゃいます。
いつもはお行儀よく切って食べる巻きずしを、まるかぶりできるってちょっと楽しい。

午後には2階を着物の倉庫にしている、ダンナの仕事場のすぐ近くに六波羅蜜寺があるので追儺式を見物に。
六波羅蜜寺の追儺式は鬼ではなく、土蜘蛛がでてきて蜘蛛の糸をあちこちにまきます。それを念仏と豆で退治するという筋書き。

しかし昨日行った吉田神社でもそうでしたが、なんせ身長151センチのこの私。何が行われていいるのか人さまの肩越しにちらちら見える程度・・・。今日はまだ見えるだけマシでしたけど(-.-)残念ながら土蜘蛛の写真は無し。すみません・・・肝心のところが。

お囃子を奏でる人と念仏を唱える住職

念仏が済んで土蜘蛛が退散した後には豆まき!
京都らしく、舞妓さんも登場。



いただいた福豆です(^_^)v




コメント

  1. gostei muito do seu blog,parabens!te convido a uma visita ao htt://novaeradaufologia.blogspot.com abraços .zek

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿