姫だるま

今日はおひるごはんに東山の七条付近にあるマチャプチャレへ行ってきました。
八百屋さんもやっているご夫婦で、有機野菜を使ったおばんざいやダルバートというネパールのカレーを出してくれます。不定休なのですが、最近は水曜から金曜にあいていることが多いみたい。

マチャプチャレのおかあさんは、ネパールにも何度もいっていろいろ活動もされている、朗らかで楽しい方です。おとうさんも気さくで、お話し好きの方のよう。

マチャプチャレのお野菜は無農薬・有機栽培のほんとにおいしいものばかりです!おかあさんの料理もさいこー(●^o^●)

今日はお正月にしかお目にかかれない(今月は旧正月ということで出してました)とのいもを使った汁物から、お野菜のメインディッシュ、五穀米のご飯、おつけもの、最後に関西風のお雑煮・玄米もちいりと、ヘルシーかつ美味しいメニュー。

いろどりもきれいなお野菜たち
ひとつひとつのお野菜が生産者のしっかりわかったもので、おとうさんが「これは〇〇さんの菜の花で、これは△△さんの」とか、説明してくれます。
どれもほんとにおいしいです。特に初めて食べたとのいもは、さといもとは違ってねばりはなく、まるで裏ごしでもしたかのような口触り。自分でも買って作ってみたいなと思ったけど、スーパーとかで売ってるのはみたことないなあ。

帰りがけに市比賣神社へ御神水をいただきに。京都は地下水の宝庫ですが、いろいろな神社などでその地下水をいただけます。ここもその一つと聞き、いただきにいってきました。


小さな神社ですが、結構参拝客がいる

女人厄除け神社としても有名で、女性の参拝客が多いです。
境内には奉納された姫だるま(おみくじになっている)が山のように。



私も以前からほしかったので、買ってみました。


姫だるまのなかにおみくじが入っている

おみくじの結果は・・・中吉でした(^_^)v

コメント

人気の投稿