六道まいりと陶器市

菊花房の倉庫がある東山ではただいま六道まいりが行われています。
六道珍皇寺や六波羅密寺でご先祖様をお迎えする迎え鐘を鳴らす人で賑わっています。

六波羅密寺


もともと六波羅周辺はなくなった方を葬る場所だったので、六道の辻と呼ばれ現世とあの世のさかいと考えられていました。

その名残かちょっと風変わりなものが多いです。

珍皇寺では小野篁があの世と行き来した井戸がありますし、落語の元ネタにもなっている子育て幽霊飴(幽霊が夜な夜な自分の子に与える飴を買いにきていたという話がある)や、その向かいの西福寺にはなにやらおぞけのたつ絵が・・・。地獄絵図はまだしも、檀林皇后九相図というのが、すごい。皇后が亡くなってからその遺体が様変わりし、骨に還るまでをリアルに描いた図。けっこう怖い(;O;)

珍皇寺


ご先祖様のお迎えとともにちょっと立ち寄ってみてほしいところですね。

そしてそこで休憩するなら、西福寺の正面、幽霊子育て飴本舗の隣にある、カフェ、ヴィオロンがおすすめです(^-^)
時々お邪魔するのですが、なんといってもアイスコーヒーがお勧めです!今まで飲んだアイスコーヒーの中で一番おいしいです(^o^)水だしアイスコーヒーで、手間暇かけていれています。

ちなみに今日もお邪魔して、ランチを食べてきました。ランチは初体験。オムライスを頼みました(^^♪
そのオムライスのスプーンを置くナプキンがかわいくて写真をパチリ。

鳥の形に折られたナプキン(^-^)かわい~~❤


肝心のオムライスはお腹がすきすぎていて、来たとたん食べてしまい撮り忘れた・・・(^_^;)
オムライスは意外とあっさりしていて、ボリュームがあるけど全然最後までしつこくない!トマトソースが程良い酸味です。卵がふんわりと、何か入っているのかな、コクがある。
また食べたいな~。

そして夜には陶器市が今おすすめです~。確か明日までやっています。五条通を川端から東大路まで、ずらっと出店(ほとんどが陶器を売っている)がでて、見ているだけでも面白い。



陶器市には昨日いったのですが、若宮八幡宮にお神輿が展示してあって、そのお神輿が面白い!飾りが陶器でできてるんです。もちろん清水焼ですよね。

丸いちいちゃい飾りが一つ一つ陶器のお皿です


そしてもしまだやってたら、若宮八幡宮の奥に灯りが置いてある場所があって、とっても風情があるので写真を撮る方はおすすめですよ~。




ぽちっと押してください(^-^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿