プチグルメ in 京都

7月の土用の丑の日にウナギを食べられなかったので、この間、時間ができたときに嵐山のおいし~ウナギを食べてきました(^^♪


嵐山、渡月橋

この日は豪雨のあった日で、そのせいか夕方時間の嵐山は人気もあまりなく、雨の降った後で涼しかったです。

さて、ウナギ屋さんは嵐山の駅から徒歩3分程。廣川という名前です。

まず入って中庭がきれい。苔が美しくしきつめられていて、京都らしい空間を演出してます。

私はうな重と肝吸いを注文しました(^-^)

じゃーん!



ここのうなぎ、絶品です!すごくふわんわりして、香ばしさが後からきます。たれは甘さ控えめでしつこくないので、ぱくぱくとお箸が止まらない~。

肝吸いも上品で美味しい!


お料理もさることながら、実は心を掴まれたのはここのお水です。

ビールも注文して、お水も一緒に頼んだのですが、飲んだ瞬間、「あ、違う」と分かりました。
まろやかというか、ふくよかというか。お水ってこんなにおいしいの?と思ってしまうほど。

スタッフさんに伺うと、やっぱり地下水を使用しているとのこと。

ご存知の方も多いかと思いますが、京都は地下水が豊富で、それを利用してお豆腐やらお酒やらの名品が数々作られています。
一般の家庭では水道水が使われていますが、お店さんでは今も地下水を利用しているところは多いです。

我が家でも地下水が大好きなので、梨の木神社でお水をいただいたりしてよく飲み水に利用してます。

でも廣川さんのお水はいままでで一番おいしかったかも・・・もちろんうなぎも!


さて、もうひとつ、京都に住んでいながらまだ訪れていなかった名店、ソワレにも行ってきました~(^○^)
ソワレは喫茶店好きなら必ず一度は訪れているであろう老舗有名店です。
画家、東郷青児氏もファンだったというアカデミックな雰囲気もあるお店。四条木屋町という騒がしい場所にあるにもかかわらず、一歩入れば別世界。ブルーのライトと木彫りの装飾が素敵な店内の雰囲気は完全に異空間です。

そこで一度は食べてみたいと思っていた、これ、食べてきました~。

ゼリーポンチフロート

色が何と言ってもきれいです!虹色っていうんでしょうか。
乙女な感じがします(^-^)
味も美味しいですが、なんといっても居心地のいい雰囲気がこのお店はいいですね。
ついつい長居してしまいます。

美味しいものも食べたことだし、夏の後半戦がんばります!(^_^)v



 

ぽちっと押してください(^-^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿