長楽館でぷちセレブ

京都の祇園にある八坂神社を奥に歩いて行くと、円山公園という大きな枝垂れ桜で有名な公園に出ます。その桜の南側の趣ある洋館が長楽館です。

この間、何年振りかで長楽館のカフェに行ってきました~(^^♪

ダンナがいたので喫煙の部屋に・・・でも素敵な部屋

長楽館はカフェのほか、レストランやホテルもあり、最近はイタリアンレストランも隣でやっているとのこと。
この建物がほんとに素敵(●^o^●)ステンドグラスや手すりについた灯りとか、文化財的な長椅子があまりにかわいい。

螺鈿の細工が施された長椅子。もちろんこれには座れない。
なぜか中国風の置物

私は紅茶とアップルケーキを、ダンナはコーヒーと洋ナシのケーキを注文しました。


なんというか、ここでのティータイムは贅沢な時間です。ほんの小一時間ですが、ゆったりした気分にさせてくれます。
ピアノの生演奏もあり、癒されました。

この日はちょっとした記念日だったので、私もダンナも着物で行きました。
私は薄い鳩羽色のむじな菊が地紋に、枯れ木に紅い葉がちらちら入った柄の小紋。

ほんとの薪が燃える暖炉があったので、その前で二人でお正月の年賀状用に写真撮りました(^-^)
お正月にまた載せますね。

円山公園のアヒル。結構ぽてちんでかわいいです。


ぽちっと押してください(^-^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿