教えたくないお店

京都の東山、五条駅の近くにあじき路地という一風変わった路地があります。
町家の長屋になっているのですが、作家さんが住んでお店やギャラリーに使っています。

その一角にある「月あかり」。
照明器具と喫茶のお店です。営業日は土・日のみ。平日は店主が作家活動をしているので行っても入れません。

この「月あかり」、知る人ぞ知る、ディープ京都のカフェなんですよ。
正直教えたくないくらい、好きです(^u^)
町家の落ち着く空間で、店主が照明クリエーターなのでセンス良く、いるだけで楽しい!

あかりの作品も展示してます。

ここのご店主とは、私のダンナのお店、整体院「あかとき庵」の灯りと照明プロデュースをお願いしたご縁で知り合いました。
オリジナルの灯りをオーダーでつくってくれます。ほんとに素敵な、センスのいい灯りを作ってくれるので、いつの日か町家を住居にできたら灯りは彼女にお願いしたいと思ってます(^v^)

最近はアロマキャンドルや、フットランプも作って展示してるので、オーダーは無理だけどって方にお勧めです。

つたない写真ですみません。上が猫、下は羊のフットランプです。

喫茶スペース。コーヒーとチーズケーキがおすすめ!

喫茶だけでももちろんOK。チーズケーキが絶品です!これだけでも店できるんじゃ・・・ってくらい美味しい!ファンが多いです。

上の写真にある大きなテーブルでお客さん同士顔を合わせてくつろぐので、知らない人とも会話がはずみます。

私の癒し空間、お客さんが来てほしいような、あんまり来てほしくないような・・・。でも着物姿で屋内での写真を撮りたかったらここが一番いいのですよ。


ぽちっと押してください(^-^)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

人気の投稿