観光気分になってもらおう

今日は古川町商店街にある、小町屋様に用事があってお邪魔しました。ちょうど3時前だったのですが、3時ころになると水戸黄門様の音楽が・・・。もちろん、あの有名な、「ジャン、ジャジャジャジャン、ジャジャジャジャジャン、ジャジャジャジャジャジャジャジャジャジャ」という出だしのあれ。

小町家の女将さんが土曜日の11時と15時に古川町商店街の皆様が音楽に合わせて体操するのだと教えてくれましたが、聞いてなかったらちょっと驚く(^_^;)
なんでも京大の教授が考案した体操で、高齢化の進む古川町商店街で健康維持のために行っているそうです。
ちなみに水戸黄門様のあとは、チーターの「365歩のマーチ」です。


お年寄りだけでなく、子供が大喜びで参加!
 商店街のみんなが仕事の手を止めて体操している様は、なんだか楽しそう(^o^)
地域力の強さを垣間見た感じです。

今日はその古川町商店街からすぐの満足稲荷神社に寄りました。

東大路三条上がるに位置します

ここは主に商売繁盛や、交通安全の神様がおまつりされています。
あまりメジャーでないのか、人少なで、奥の枝垂れ桜をゆっくり鑑賞(^-^)


でも圧巻なのはご神木にもなっているとちの木でしょうか。


ほんとに大きい!すがすがしいたたずまいです
そして平安神宮前を通って帰りました。平安神宮の前の小さなスペースに松と桜が植えられているのですが、桜が散ってピンクのじゅうたんに。

雪ではなく桜です。わざと掃いていないのでしょうか。

この時期外を歩いていると着物の方が多くて楽しくなってしまいます。おしゃれなコーディネートは参考にしようとチェックして歩いてます。


東大路冷泉通の橋より東の大文字山を臨む

今日はなるべく観光気分になっていただける写真をアップしました。京都になかなか来れないかたも、せめて行った気分になってもらえたらいいな。

コメント

人気の投稿