いつもお世話になってます

職業柄、毎日のように着物を着ます。
ということは、当然毎日足袋も履くわけで。

足袋の洗濯というのは、したことのある方は分かると思いますが、裏側が大変!特に私は白足袋が好きなので、もちろん裏も白ですよね。着物を着ていると、自然正座する機会もおおいので、この時足袋の裏が薄汚れていたりするとやっぱり恥ずかしい(+_+)
以前はひたすら手でごしごしと洗っていたのですが、とある本でこれを知ってからはほんとに楽!

足袋洗濯の救世主!

これ、京都の三条川端東入るにある、内藤商店という老舗箒店(箒のほかにも、たわしやら、いろいろな雑貨を売っている)で買いました!
パキンとかいう植物の繊維らしいですが、とにかく使いやすい!結構ここ半年酷使しているのに、ぜんぜん毛が寝たりしないし、これで落とすとよく落ちるんです(^o^)

着物好きの方にちょっとしたお土産にもいいですよ~。

コメント

人気の投稿