銀閣寺 つぼみ 

レンタル用の着物を探し求めて銀閣寺の近くにあるアンティーク着物ショップ「銀閣寺つぼみ」へ行ってきました。ここは本店(?)は宇治にある「ひらたや」さんで、インターネットで知ったのですが、とてもセンスがいいし、リサイクルのものも表示が丁寧で、信頼できます。

とはいえ質感などは自分の目でみて確かめたい!と思い、曜日によっては銀閣寺のほうでも見せていただけるということなので、連絡して行ってまいりました。

風情ある外観

ご店主の似内さんはNPO法人「京都古布保存会」理事長もしてらっしゃる、とてもきさくで活動的なすてきな人でした。似内さんのブログもリンクにいれますのでそちらもぜひご覧ください。京都情報や、いろんなイベントなどもりだくさんですよ。

さて、店内で2時間ほど物色。着物は化繊の洗えるものを探していました。洗える着物ってなかなか着たいなと思えるものがないのですが、こちらで扱っているものは柄や手触り、色合もかなり正絹のものに近く、化繊もあなどれないと目からウロコの気分。

スタッフさんのアドバイスをいただきながら、帯1点、化繊の着物を7点、正絹の振袖と訪問着を1点ずつ購入!かなりお安くしていただいてほんとに感謝~(^_^)v

購入した着物のの一部です
帰りがけに玄関で写真を撮ってもらいました。


帰ってからさっそく手持ちの帯やレンタル用の帯で合わせてみました。こんな感じ↓です>^_^<
今日購入した小紋と弘法市で手に入れた半幅帯

コメント

人気の投稿