初弘法

朝も明けやらぬうちから行ってまいりました、初弘法市東寺に行ってきました。
行く道すがら月が西の空にきれいに出ていましたが、歩いているうちあっという間に白んできてしまいました。


明けゆく空が美しい
東寺にやっと到着したころは完全に朝!さ~、探すぞ、買うぞ!


朝はテンションがあがりやすいので、露店のおじさんやおばちゃん、おねえさんと話し、時にはねぎりながら買い込みます。
最初は市って独特な雰囲気で腰がひけ気味でしたが、最近はお店の人としゃべりながら買うのが楽しいです。たいてい同じところに毎回いらっしゃるので、向こうは覚えているかわからないけど、私は勝手に知り合い気分(#^.^#)
昼間に行くとみなさん疲れているんだけど、朝は活気があるし、いくなら朝イチがおすすめですよ。


朝はまだお客さんが少ないので動きやすい

さらに今日は初弘法なので、金堂が無料で拝観できました。薬師如来様、日光・月光菩薩様をおがんで、食堂の十一面観音様にも合掌。ありがたや。

今回は刺繍の半襟や帯締めなど小物も購入。女性用のものはかなりいろいろ揃ってきました!


コメント

人気の投稿