雪の南禅寺

センター試験の日って必ず雪ですね。何でなんだろうってくらい。
受験生はほんとに大変だなあと思いながら、受験ははるかかなたの思い出となった身はのんきに雪の南禅寺へお散歩。
南禅寺山門。うっすら雪が屋根に残っている。

雪の京都はほんっとに寒いけど、わざわざ見に行く価値はあります。
今日は風もあっていつもよりさらに寒かったですが、参道を歩いているお坊さんの衣の袖に風がふわっと入って紙風船のようにふくらんだ様は、雪の白とコントラストをなしていて冬ならではの風情。

午後にはダンナのお友達のお店、SARASQUEへ。

八坂通と大和大路の交わる角にあるお店


東山の建仁寺のすぐ近くにある、骨董や昭和のかおり漂うかわいい小物を置いているお店です。
ご店主は櫻美寿来(サクラビスク)という人形を作る人形作家さんでもあります。きさくで親切な青年なので、うちのダンナはしょっちゅう入り浸っている模様(^_^;)
面白いものがいっぱいおいてあるので、清水寺や建仁寺にいらした方はぜひ寄っておしゃべりしていってください(^o^)

コメント

人気の投稿