岡崎のおいしいもん

以前勤めていた会社の、もう引退された大先輩とお昼ごはんに岡崎の六盛へ行ってきました!手桶べんとうが有名な料理屋さんで、平安神宮から徒歩3分程なのですが、ちょっとわかりづらい場所にあるせいか時々道を聞かれることがあります。存在は知っていたものの、行くのは初めて!


出てから撮ったら準備中の看板が・・・

さっそく手桶べんとうを注文。じゃーん!

実際はこれにてんぷらつき

天麩羅つきを注文したので、さらにこのお弁当にエビやらししとうやら堀川ゴボウやらの天麩羅がついてました。さくっさくの天麩羅。家でやるとどうもうまくいかないので、外で食べると余計においしい(^-^)
ちなみにふたをつけたまま撮ってしまいましたが、左上はホタテ入りのあじごはん、真ん中のちいさいのはお味噌汁でした。
どれもおいしくて、さいごの麩饅頭までたいらげました!

そのあと歩いてすぐのところにある、六盛 茶庭へ。ここはスフレが有名な茶庭。土日はいつも込んでいるので、入りたいなあと思いながら通り過ぎていたところ。
スフレは注文してから20分程かかるので、時間に余裕のあるときに行ってください。

私は紅茶とスフレのセットを注文。

プレーンのスフレと紅茶(キャンディ)

スタッフさんが熱いうちに食べてくださいと言って持ってきてくれたのですが、「あ、そうそう、写真をとろう」とつぶやいたとたん、「早く撮ってくださいね。しぼんできてますから」と再度うながされた・・・。美味しいうちに食べてもらいたいという気持ちはわかるけどさ( 一一)

お味はおいしかったです。上の帽子のようにかぶさっている部分を割って、添えられているクリームを注いで混ぜてたべます。ふわっふわの生地が口の中で淡雪のように消えていきました。

紅茶はキャンディという種類を頼みましたがかおりも良く、渋みもなかったです。私は外で飲む紅茶は時々渋みが強いように思うことがあるのですが、ここのはまったく感じず、最後まで飲み干してしまいました(^v^)

今回大先輩のおごりでぜいたくしちゃいました(^^♪
ありがたや~。

コメント

人気の投稿