雛祭り

今日(日付変ってしまったが)はお雛まつりですね。
うちでもちらしずしとハマグリのお吸い物をいただきました(^v^)

しかし3月とは思えぬ寒さ・・・。京都市内は雪がちらほらと舞っていました。
景色だけはもう春なのになあ。
鴨川べりの柳 緑が見えてきた

市内はこんなふうに春ですが、山際は今日はうっすら白く、冬景色。

五条大橋から北をのぞむ

ところで今の私の家にはお雛様はありませんが、京都市内でみかけるお雛様はちょっと違和感があります。
そう、うちの実家とはお雛様・お内裏様の位置が逆なのです。

私は関東の出なので、お雛様は向かって右、お内裏様は向かって左が定位置。これは聞くところによると明治時代になって天皇陛下が東京にお引っ越しされた際、西洋の立ち位置にならったからだそうです。ただ京都の御所では昔からお后様が左、天皇陛下が右なので、関西では今もずっとこの位置。何事も昔から続くことを大事にする京都らしいですね(^-^)

(でもやっぱり私は違和感があるからきっと買ったら関東風に飾るんだろうなあ。三つ子の魂です。)

コメント

  1. こんにちは!

    雪の京都は綺麗なんだろうなあ!
    一度行ってみたいものです。

    返信削除
  2. 綺麗ですよ!とくに雪の金閣寺なんかは格別です。でも底冷えがすごいので、しっかり防寒してきてくださいね~。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿