白川疏水

京都の東側の山近くには白川という疏水が流れております。
哲学の道に流れているのも白川ですね。

うちの近所、南禅寺や平安神宮の近くにもそれが流れてきています。前回の紅葉の写真も白川です。

鴨川ほど有名ではありませんが、この疏水に沿って歩くのが私は好きです。

特に平安神宮の大鳥居から少し西に行ったところに細い道が白川に沿って南に下っており、そこから知恩院のあたりまでが私の好きな散歩コースです。

今の時期、三条通りを超すと柳の並木がとても美しく、サラサラこぽこぽという水音が耳に心地いいのです。

鴨がのんきに泳いでいたり、2時間ドラマで使ってたり

この川の西側にある三条から少し下がった町屋で、益子焼(ましこやき)という陶器を扱っているお店があります。ご店主のおじさまが益子焼の人間国宝だったということで、そのすじの方にはたまらないお宝が・・・。
御本人も着物のローケツ染の職人さんで、今は引退されましたが、すばらしい作品を作っていらっしゃいました。

京都は意外なところですごい技をお持ちの職人さんに出会えます(^-^)


建仁寺の椿

昨日、お知り合いになった関東の方にお願いしてモデルさんになっていただき、ホームページ用の写真を撮影しました!
建仁寺でも撮影スポットがいっぱいあるので撮りました(^o^)
近日アップできるようがんばります。

ちょっとだけ・・・

建仁寺の道場につづく路

この路はいつも建仁寺のお坊様が朝お経を唱えながら通っていかれます。

一列に歩きながらお経を唱えるお坊様

コメント

人気の投稿