サクラサク


八坂神社の南門の桜です。日当たりがいいのでしょうか。7分咲きくらいにはなってました(^-^)
円山公園内も、数本咲いてます。あの有名なしだれ桜はまだですが、もうすでに公園内はお花見モードです。

建仁寺の枝垂れ桜は綺麗に咲いてます。

建仁寺の南側にある「浴室」前の枝垂れ桜


岡崎公園の染井吉野。ほんのわずか咲いてました。

以前ブログで書きました白川の疏水べりにある、一棟貸しのお宿・白川庵でも菊花房のレンタル着物が可能になりました(^^♪


白川庵

町屋をご家族や友人同士で借り切って、ホテルでは味わえない京都旅行を堪能される方が増えているようです。
白川庵は名前の通り、白川に面しているのでちょっと顔を出せば川のせせらぎが聞こえるし、夜は白川べりに足元の灯りが灯って雰囲気がとてもいいんです。

平安神宮や八坂さん、祇園にも近いロケーションですので、白川庵で着物着て東山エリアを観光して、夜は祇園でお食事。帰って脱いでも9:30の返却期限までには十分時間があります。
ぜひ着物来ていってもらいたいな~。

ちなみにオーナー様はお宿のすぐ近くの和菓子屋さん。町の和菓子屋さんといった、気取らない感じの店構えがいいです。
光秀饅頭を買ってみました(^v^)

光秀饅頭

旦那と一つずつ食べました。私は右の白みそあん(^o^) ザ・饅頭て感じです。おいしかった!
このおまんじゅうの上のお花の印がかわいい。明智家の家紋・桔梗ですね。

コメント

人気の投稿