菊花房のホームページ

どうにかアップできました!菊花房のホームページです。

英語版は準備中ですが、とりあえず日本語で。

また勉強して、画像も大きい画像とか見れるようにしますね(^-^)


そして菊花房の着物レンタル可能なお宿が増えました~。

烏丸五条にある錺屋(かざりや)さんで試験的に菊花房のレンタル着物を導入していただけることになりました(^o^)
錺屋さんも古い町屋を改装して京都らしい宿空間を提供していらっしゃいます。
・・・と、何気なく見ていたら、今日の京都新聞に錺屋さんの記事が!

町屋を所有している方も高齢化がすすんでいるようで、うち果てられているものも増えてきている中、こんな風に町屋も第二の人生(?)を歩めるというのはほんとに家冥利につきるのではないでしょうか。

菊花房の提携していただいているゲストハウスさんは町屋が多いですが、やはり着物と同じく家屋も昔の良いものを利用し、残していきたいですね。

衣食住といいますが、日本ほど戦後その三つすべてのもともとのスタイルを捨て去ってきた国はないのではないでしょうか。
私は明治ごろの写真を見るのが好きですが、そこに写っているのはもはや同じ国とは思えない風景。自然、人物、家屋、道路、衣服、どれをとっても異国のよう。
でもなぜか懐かしいのです。

もちろんその時代に戻れるとは思いませんが、せめて日本人が美しく見える着物を少しでも着る人が増えたらな~と思っています(^-^)

コメント

人気の投稿