江戸KIMONOアート展

今、京都の高島屋で「江戸KIMONOアート」という展示をやっています。私も今日夕方行ってきました!
この展示はこれから京都、大阪、東京、横浜と順次まわっていく予定です。



ちなみにたぶん京都だけですが、着物着ていくと無料で入れます!
3月12日から21日まで、京都では「伝統産業の日」というイベントで着物を着ているといろんな優待が受けれるのですが、おそらくその一環。この展示に関しては前倒し的に優待してくれているようです。

さて、内容はといいますと、着物好きな方にはめちゃくちゃおススメです!
私は見ている間、ドキドキわくわくキュンキュンしてました~。

安土桃山時代ころには現在の着物の原型である小袖姿ができあがっていましたが、やはり着物文化が花開くのは太平の世・江戸時代。その江戸時代のこれでもかっていう卓越した技術、ハイレベルな色彩センス、構成力を結集した着物がずらっとならんでいるのです!

美しく細やかな地紋の浮き出た綸子地に、友禅染や鹿の子絞り、その上刺繍や摺箔がもちいられ、その細かい仕事にうっとりするばかりです。
そして構図が大胆!洋服と違い、平面で構成される着物ならではの、まるで一枚の絵のような斬新で自由な構図。
色彩も今の着物にはあまり見られない取り合わせで、勉強になります。

ああ、江戸時代に生まれたかった。・・・でもそうなってたらきっと破産しただろうな(^_^;)

この大好きな着物をなんとかみんなに着てもらうぞ!


ゲストハウス・一円相さんでも菊花房の着物レンタルできることになりました!

一円相は京都の祇園のまん真ん中にある、アットホームなゲストハウスです(^v^)御夫婦でやっておられるそうです。オーナーさんも、奥さんもとてもやさし~居心地よさそうなお宿です。
祇園にあるので繁華街は近いし、もちろん舞妓さん見る確率は高いし、八坂神社もすぐ近く!京阪四条駅、阪急河原町駅からも近いので、便利ですね。清水さんにも歩いていけますよ。

もうすぐ観光にうってつけのシーズンです。
ブログでもいろいろご紹介していきますね(^-^)

コメント

人気の投稿