もうすぐ花灯路

3月12日から京都の花灯路が始まりますね。ぜひ着物姿で街を歩きたいものです。

さて、京都は左京区の大文字山付近、哲学の道や銀閣寺があるあたりですが、このあたりもちょっと小路に入ると昔ながらの家や、小さいお寺があります。
哲学の道より、むしろ一つ東の小路を行くと面白かったり。特に法然院ではよくイベントを行っています。

そんな風情ある場所にあるゲストハウス、鹿麓(ろくろく)さんでも菊花房の着物レンタルが可能になりました~。鹿麓さんのもつ「席」という宿とはべつにある町屋はお庭も素敵で、鑑賞しながら朝ごはん食べたりできるそうです。

そして銀閣寺よりもう少し北にある、京のenさんでも、菊花房の着物がレンタルできます!
京のenさんがあるところは、京都のある意味ディープゾーンではないでしょうか?
私も以前3年程住んでいましたが、京大や京都造形大学が近いこともあって、ちょっと面白い本屋さんや、カフェが結構あります。アート系京都に興味ある方はこのあたりも要チェック(^-^)
そして地元の人しかほとんどいかない、蛍のスポットも近くにあるんですよ~。かなり穴場。

コメント

人気の投稿